-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ディープインパクト
2007 / 12 / 16 ( Sun )
今日は資産運用のセミナーを受けに土曜の午後に外出でした。

1部はライフプランについてで、とりたてて新しい内容はなかったのですが、
MDRTに所属する先生だけあって、生保の説明がとても上手でした。
ま、それも別に必要ではなかったのですが。。。

2部のFXについてが今回のメインだったので楽しみにしていたのですが、
一般的には怪しい雰囲気のするFX業界の中でとりわけ安全視されている会社だったので
その会社のキモの信託保全についての他社との違いが分かり、大満足でした。
今やっているFXの会社はやはり遊びレベルで終わらせとくのが無難かな、と改めて思いました。


それから家に帰ると。。。
やはりありました、税理士試験の結果通知書が郵便受けに。
不合格の通知って封筒でわかるんですよね。
で、その封筒は例のものでした(T_T)
ま、今年はそもそも望み薄だったので、ショックはないのです。
来年は3科目合格目指して頑張るぞ!!


とこれだけでも十分濃密な1日だったのですが、寝る前に入ってきた情報がとってもディープなものでした。
それは・・・

「※報告書:イランは核兵器開発停止」

は、って感じですよね。
でも、クロフネ的にはとってもディープインパクトなんですよ。
だって、これは※国が覇権国家をあきらめます、チューロ連合には負けました、って言ってるようなものだったので。
※国衰退はそのまま日本衰退かな、と。
今年の頭にバフェットが※ドルをユーロに移したことはやっぱ先見の明なんだろうなー。
ひょっとすると待ったなしかもしれませんね。

新年を迎える前にブルーを通り越してダークになったクロフネでした。。。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

03:08:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぶすっ
2007 / 11 / 17 ( Sat )
先日、クロフネは総勘定元帳というものの製本をしていました。
製本と言っても、会計ソフトからボタン操作で打ち出した仕訳データに、インデックスをつけて厚紙に綴じこむだけなのですが。

税理士事務所の仕事は、形のないもののサービスを提供することが多く、こういった形のあるものは目に見えるため、それはしっかりと作らないといけません。
(形のないもののサービスこそしっかりしないといけないのですが、ま、目に見えないですから評価されにくいのです。。。)

前の事務所では、この製本は特にしていなかったので、クロフネはあまりなれていません。
そもそもクロフネは、パソコンを離れた事務作業の遅さには定評があり、自分で振り返っても使い物になっていないような気がします。
なので、早くやるようにこころがけていました。

打ち出した仕訳データを厚紙に綴じこむ際、厚紙に穴を開けなければいけないのですが、
なんとその穴はキリで開けるとの先輩のご指示。
「まぢで!?」と思ったら、まぢでした。
手を刺しませんように手を刺しませんように・・・

「ぶすっ!」
ドクドクドク・・・


(T_T)


総勘定元帳の製本は、一旦中止となり、30分後に総勘定元帳は完成しました

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

02:41:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
重曹バンザイ!!
2007 / 11 / 08 ( Thu )
クロフネは、毎日お茶用のペットボトルとコーヒー用の缶を持って出かけます。
どちらも元々はお茶とコーヒーが入っていたものなのです。
ま、ちょっとしたリサイクルです。
朝起きると、お茶はせなが注いでくれてますが、コーヒー缶は空のまま仕事場に持っていきます。
仕事場ではコーヒーが作ってあるので、こそっと缶に入れてTACに持って行きます。
毎日お茶・コーヒーを飲んだとしても、120円×2種類×20日=4,800円。
ちょっとお得な気分です。

でもずっと使ってるとクサくなるんですよね。
ハイターとかにつけると良いんでしょうが、すすぎが結構めんどくさい。
悩みのタネだったんですね。

でも、最近は「重曹」を使ってます。
これが便利なのです。
水をはって、適当に重曹を振り掛けて、その中に適当な時間つけます。
つけてるだけでクササもヌメヌメも取れるのです。
これで労力も水道代もかなり省エネ。
また地球に優しい人間に一歩近づいたクロフネ。
(鼻で笑わないで下さい。。。)

かなりおすすめなので是非試してみてくださいね!

テーマ:夫の家事 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:53:17 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3連休のフィナーレ
2007 / 10 / 09 ( Tue )
先月・今月と3連休が3回もありました。
特に今回の3連休はゴク子の誕生日(4才になりました(^▽^))をはさみ、充実したものでした。
ま、個人的には凹む3連休ではあったのですが。。。

そんな中、クロフネの3連休のフィナーレをかざる憂鬱イベント。
それは。。。

「ゴミ出し。」

うちの地区の燃えるゴミのゴミ出し日は月・木です。
たぶん全国的にも珍しいと思うのですが、福岡市は夜中にゴミを集めにきます。
そのため月・木の晩ご飯が終わってから、その時に出た生ゴミまでをまとめてから捨てに行く、というのが我が家のスタイルです。
で、何が憂鬱かというと、

「晩ご飯後の一連作業が多い。」

1.ゴミを出すためには、生ゴミを処分しないといけません。
2.生ゴミを捨てる前には、晩ご飯に使った食器を洗わないと、なんとなくイヤなのです。
3.食器を洗ってからシンクを磨いたりネットのゴミを集めるのですが、その洗った食器の置き場に困るので、すぐに拭かないといけません。
(クロフネ家の流しは狭いので、洗った食器を置く場所はシンクのすぐ隣しかないのですが、そのシンクを洗う時の泡とか水とかが洗った食器につくと嫌じゃないです?)
4.朝食分の米のとぎ汁でシンクが汚れるのが嫌なので、シンクを洗う前に米をとがないといけません。

そして最後にシンクを洗っている間に、ゴク子が風呂から上がってしまうため取り出しができません。
(娘の髪とか身体とか拭いていると幸せになりますよね?変な意味じゃなくて。。。)

食器なんて今の季節でも3時間くらい置いてればかなり水も切れますし、
米なんて勉強の合間に眠気覚ましにやればいいのですし、
それに通常の月・木なら別に平気なのですが、3連休の最後だけはかなり憂鬱になります。(なりますよね?)

でもこんなことどこの家庭の主婦でも当たり前にやっていることで、
ほんとえらいなー、って思います。
クロフネは料理は全くもってノータッチなので、片づけくらいは文句言わずやれって自分の中では思うのですが、でもやってるときはその程度のことでもブツブツ思ってしまう。

修行が足らないなー。。。

テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

00:49:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
就職決まりました!
2007 / 08 / 29 ( Wed )
こんにちは、クロフネです。

またまた懲りずに就職しちゃいました(^▽^)
いや、当たり前だろ。

とはいってもバリバリ?働くと勉強できないので、パートです。
普通だったらありえないですよねー。
奥さんが正社員で働いて、だんながパート。
こんな想定外な状況を許してくれるせなさん始め身内のみなさんありがとう。
早く期待にこたえます。(じゃ、ブログ書かずに勉強してろよって言わないで。。。)

就職先はまたもや会計事務所です。
今度の事務所はよさそうです。たぶん。
ま、働いてみないとわかりませんが、なにはともあれ早々に社会復帰できてよかったです。

せなから2年の猶予をもらったので、さあバリバリ勉強するぞー!!
仕事はどうなった!?

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

10:12:58 | 復職の準備 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
