スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
3つの良い事、1つの悪い事
2005 / 12 / 13 ( Tue )
昨日は3つの良い事、1つの悪い事がありました。

1つ目は、奥さんの30才の誕生日。
またまた年の差1つになったね。
(クロフネの誕生日が12月4日なので、見た目上7日間だけ2つ離れているようにみえます。)
50年経ったら80歳の誕生日を祝ってあげるね(^▽^)

二つ目は、パンパカパーン。
税理士試験の簿記論に合格しました!!

ここでちょっと税理士試験のウンチク。
税理士試験は会計2科目・税法3科目の合計5科目取得で合格です。
科目合格制というのを取っていて、1回合格した科目はずっと有効です。
(平成17年12月12日現在)
そして、何科目受けるかは自分で決めることができます。
会計2科目は、簿記論・財務諸表論の2科目が決まっていますが、
税法3科目は、法人税・所得税・相続税・消費税・固定資産税・事業税・住民税・国税徴収法・酒税の中から選びます。
(細かい組み合わせがあるのですが割愛します)

そのうちの簿記論に、今年合格できました。
今年で3回目の受験だったのでなんとか通って一息です。

今年合格しなかったら税理士をあきらめる、とせなと約束してたので、良かった良かった。
何のために仕事をやめたかわからないですもんね。
でも、これからの2年間でまた1つも合格しなければあきらめるというハードルをまた頂きました(T_T)

これで履歴書にも科目合格を書けるし、就活もがんばるぞー!!

3つ目です。
クロフネは、クロフネという馬が大好きでした。
その馬の魅力は、葦毛の美しさと豪快な勝ちっぷり(負けっぷり)に尽きます。
クロフネ(人)が、クロフネ(馬)に初めて出会ったのはデビュー後3走目でした。
初戦2着で2戦目に勝利、しかもレコード、でもクロフネって名前は大げさだねーって思っていたら、その3戦目もレコード勝ち。
すっかりその馬のとりこでした。

皐月賞には間に合わず、ダービーは謎の敗退でしたが、秋になってまた良し。
芝からダートに戦場を変えるとまさに最強。
ダート緒戦はレコード勝ち。
次戦のG1もレコード勝ち、しかも3秒近く縮めました。

競馬好きの方なら知ってると思いますが、ダートのレースでは世界最高峰のレースが二つあります。
1つは、ドバイワールドカップ。
もう1つは、ブリーダーズカップクラシック。

クロフネ(馬)なら勝てる。
来年は馬年で縁起がいいぞ(すべての馬にも言えるが。。。)
そう思った矢先の引退。


そのクロフネ(馬)の子どもが今年デビューしました。
その中でフサイチリシャールという馬が。。。

G1を勝ちました!!!
わーい。
初年度産駒からG1馬が出るなんて幸先いい!
来年が楽しみだーーーーー!

1つの悪い事は、身内が亡くなりました。
クロフネ(人)が子どものときからよく遊びに行っていたおじさんでした。
月・火は実家です。
せなさんよろしく。
お義母さん、毎回ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:共働き - ジャンル:就職・お仕事

00:17:15 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑
<<またもや。。。 | ホーム | 義父の思い>>
コメント
--おめでとうございます~~~!--

税理士さんて年に数回お会いするだけですが、複雑な書類整理、計算を澄ました顔(?)で整然とこなしたすごいな~といつも思います(数字にはめっぽう弱い私なので)

お身内のご不幸、ご愁傷様です。
夏に可愛がってもらっていた叔母を亡くしましたが、辛いですよね。

競馬・・・ハイセイコーを知っている私はこちらではかなりおばさんなのでしょうか・・・。
by: ポジティブ * 2005/12/13 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとーーー♪o(≧▽≦)b♪--

吉報、待ってましたよぉーー!!!!
いまやや停滞中のねーさんですが、
今後も色々アドバイスお願いしますね(*^ー゜)ノ
by: ねーさん * 2005/12/13 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございま~す!--

すご~い!!
これからまだまだ試験が続くんですね・・。
でも1つ受かると自信につながりますよね!
がんばってくださいね~。
ねーさんともども(´▽`)

せなさんもおめでとうございます!

1日のうちにいいことや悪いことがたくさんあるのってなんかすごいなぁ。
私なんてただ毎日ぼーっと過ごしてるような・・・。
そんな中にも見つけるときっといいこと、悪いことがたくさんあるんですよね。
by: ichikara * 2005/12/13 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--さすがクロフネさん。--

せなさんの事を一番始めに書くなんて、相変わらず優しい旦那様ですね^ ^

せなさん、お誕生日おめでとうございます!
(当日に言えなくてごめんなさい!)

クロフネさんも、簿記論合格おめでとうございます!
ハードルは、きっとせなさんの愛のムチですよ♪
これからも、お勉強がんばってくださいね。

見ましたよ~フサイチリシャール!
ほんと、強かったですね^ ^
私も今後が楽しみです。
有馬記念は、パパと一緒に楽しもうかなって、
密かに考えているオールです^ ^


クロフネさん、まだ実家にいるのかな・・。
いろんな思いがあると思いますけど、早く元気になってくださいね・・。
心から、お悔やみ申し上げます。

by: オール * 2005/12/13 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってたんだ。--

努力家なんだね。
クロフネさんは。
目標を置いておくと、それに向かって頑張れるから、いいのかもね。
でも、けっこうきつかったんじゃないの。
まだまだ頑張りは、続くのね。
せなさん、お誕生日オメデトウ。
これからが、女性として、一番綺麗な時期じゃないかな。
おめかしも忘れないでね。

おじさんのことは、残念ですね。
さびしいですよね。
クロフネさんのこと、かわいがってくれたんでしょ。
元気出したてね。
by: mint * 2005/12/13 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--合格おめでとうございます!!--

スゴイ!クロフネさん!さすが!
税理士の簿記論合格、おめでとうございます!!!
以前の記事にありましたが、クロフネさんのスケジュール管理・努力には頭が下がります。
私は今回の中小企業診断士はあきらめ気味でしたが、この記事を読み、「そういや、科目合格という手があった!」と思い出しました。(そのぐらい記憶のかなたになってました)
やっぱ、次回の試験に受けてみようかな…。

PS:その節は温かいコメントありがとうございました。ブログ仲間っていいな…と、本当に思いました。ありがとうございます。
by: くに * 2005/12/13 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます。--

第一段階クリアですね。
ちなみに自分の方向性や強みも関連してくると思いますが、税法は何を選択されるのですか?
やっぱり法人系?
それともコンシューマ?
クロフネさんだったら、コンシューマかな。
by: kuro96da * 2005/12/13 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます^^--

税理士試験順調じゃないですか~^^
おめでとうございます^^
でも、身内のご不幸ごとがあって素直に心から喜べない部分もあるでしょうね。心よりお悔やみ申し上げます。
うちもだんなのおじい様の四十九日の法要が今月の25日にあります。記憶に残るクリスマスになりそうです。
by: みかんママ * 2005/12/14 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます^^--

クロフネさん、簿記論合格おめでとうございます(^O^)

SEの仕事が超過密のなか、ずっと学習に励んでいらっしゃったのですね。
勉強する時間は作り出すものだと思い出しています。

おじさんのこと、大変残念ですね。
かわいがってくれた人は、ずっと印象に残っているものです。
良い供養をなさってください。
by: こやまぞん * 2005/12/14 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます(*^。^*)--

やっぱり予想通り税理士になるのって大変ですね(;^_^A 何年もかかるなんて根気がいりますよね。嫁の立場で言うのもなんですが(笑)奥様の支えがあってこそでしょう(*^。^*)これからもがんばってくださいね!
by: ひさぽん * 2005/12/15 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばって!--

クロフネさん、簿記論合格おめでとうございます。
初心貫徹って、言うは易し行なうは難しです。
でもよく頑張られたと思います。
まだまだクロフネさんの勉強も就職活動も続くでしょうが、クロフネさんにぴったりの税理士事務所が見つかるといいですね。
by: ぴめりん * 2005/12/16 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
-->ポジティブさん--

税理士にお会いしたことがあるんですね。
クロフネは就活をするまであったことがありませんでした。
クロフネが税理士になれても、いつも困ってそうで、すました顔で仕事はできないかもしれません。

ハイセイコー!
ハイセイコーが皐月賞を勝った年にはまだ生まれてませんでした。。。
by: クロフネ * 2005/12/17 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
-->ねーさん--

ねーさん、今停滞中なんですか?
テストの点はクロフネの受講中の点より順調そうですよ。
ねーさんなら簿記論一発合格いけますよ。たぶん。
財表は基本テキスト7あたりでクロフネはだめかなー、と思ったことがあります。
(その後持ち直したのですが、結局だめでした。)

お互い頑張りましょうね!
by: クロフネ * 2005/12/17 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
-->ichikaraさん--

はい、まだまだ続きますが、せなのブログであと5年と区切られてました。。。

実際クロフネ自身も今まで3年間ずっと仕事をしながら勉強を続けてきましたが、正直かなりきついです。

目標は2年後なのですが、うまくいって3年、妥当なのはやはり5年くらいのようです。

ichikaraさんは、ぼーっとしてないと思いますよ。というよりはぼーっとする余裕がないと思います。
仕事に家庭に大変そうです。
日々の生活を万全にこなすのが一番大変です。
頑張ってくださいね!
by: クロフネ * 2005/12/17 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
-->オールさん--

>せなさんの事を一番始めに書くなんて、相変わらず優しい旦那様ですね^ ^

いえいえ、そんなことはございません。
昨日、プレゼント第一弾を買ったくらいですから。。。

ハードルは高いですよー!
棒がどこかにないかな。。。
これからも勉強頑張ります。

>見ましたよ~フサイチリシャール!
ふっふっふ、オールさんはご覧になったのではないかと思っていました!
完勝でしたよね。
ペースは確かにスローでしたが、あの中山の坂を上りきってからの一延びにまだまだ余裕を・・・(以下割愛)

有馬記念に行くんですか!
名古屋だったら中京競馬場ですよね。
名古屋競馬場とかでも買えるのでしょうか?
クロフネは家でのんびり見ます。
タップがまだ終わっていないと信じています!
by: クロフネ * 2005/12/17 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
-->mintさん--

>努力家なんだね。
はい、努力家です!
ていうか、能力に乏しいので、努力しなければ何も手に入らないだけです。。。
いやー、でもきついですよ。確かに。
家庭を持ってからやるのはほんと無謀です。
ほんとせなに感謝です。

目標を立ててそれを目指すのは好きです。
でも「税理士試験合格」だとあまりにもおおざっぱなので、細かくした小目標や壮大な目標(もはや妄想)も適当に設定して、モチベーションを維持しています。
by: クロフネ * 2005/12/17 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->くにさん--

>クロフネさんのスケジュール管理・努力には頭が下がります。
そんなにおっしゃっていただいてうれしいのですが、そんなたいそうなものではありません。
すぐ下方修正しています。。。

診断士の受験も大変ですね。
クロフネの知人は今年も駄目だったようです。
くにさんは頑張りやさんのようですので突破できるのでしょうか。
でもあまり無理をしないでくださいね。

ブログ見ましたよ!
でもとても真剣な内容だったので、容易なコメントをしきりませんでした。。。

のんびり生きましょうね!
by: クロフネ * 2005/12/17 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
-->kuro96daさん--

はい、第1段階クリアです。
第5段階まで頑張ります。。。

実は今回、事業税もいっしょに受けました。(結果はBでしたが)
税法の中でも法人・所得はどちらかは必須なので、法人税をいつかは受けます。
あとはFP事業にも興味があるので相続税か固定資産税を取ろうと思っています。

なので、税法は、法人・事業・相続or固定資産の予定です。
by: クロフネ * 2005/12/17 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございますっ!!!!!--

とにかく嬉しいことが重なると喜び倍増ですね☆
また1つ目標ができたようなので、それにむかってファイトですねo(^-^)o

悲しいことは・・・残念でしたね。。。
by: たらりん * 2005/12/17 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

 試験合格おめでとうございます。
やっぱり努力するって大切ですよね。

 クロフネさんの名前は競走馬の名前から
来てたんですか。 この前フサイチリシャール
が勝ちましたね。 僕の周りでも競馬好きがいて、良く新聞を見せてもらっているので
名前は知ってました。

 あと、前回はURL打ち込まなくてすみませんでした。
by: ねころー * 2005/12/18 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
-->みかんママさん--

いえいえ、これが順調じゃないんです!
もう3回も受けて、やっと1個なんです。
これが5個となるといつになることやら、って感じです。

49日がクリスマスとは、お子さんもさぞかし悲しいクリスマスですね。
寒いので納骨も気をつけてくださいね。
by: クロフネ * 2005/12/19 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
-->こやまぞんさん--

SEをしながらの勉強は確かにきつかったです。
平気で始発終電なんてこともありましたし。
(もちろん帰れない事も(T_T))
今後はなるべく残業が少ない仕事に就きたいです。

実は昨日、別のおじさんが亡くなりました。
亡き父が生前お世話になってましたし、できれば行きたいところですが、クロフネはこんな状況ですし、名古屋は遠いので今回はあきらめました。。。
by: クロフネ * 2005/12/19 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
-->ひさぽんさん--

はい、税理士になるのは大変です!
残り一つが通らずにあきらめたって話もいくつか聞きました。。。
せなの助けも借りて、今後もがんばりまーす!
by: クロフネ * 2005/12/19 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
-->ぴめりんさん--

「初志貫徹」
かっこいいですね。
クロフネは何度もくじけそうになりましたが、何とか一つ受かりました。
といっても、まだまだ先は長いです。
のんびりいきます。
(就職は早く決めたいです。)
by: クロフネ * 2005/12/19 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
-->たらりんさん--

そうなんですよ、嬉しいことが重なると倍増します。
が、その分悲しいことがおこると、へこんでしまいます。

人の心は面白いものです。。。
事実は変わらないのに、順番が変わったり、間隔が違うだけで、心の浮き沈みが変わってしまいますもんね。
うーん、難しい!
by: クロフネ * 2005/12/19 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
-->ねころーさん--

はい、そうです!
クロフネの名前は競走馬のクロフネからです。
(ペリーは関係ないです。)

クロフネは何頭かいるとっても好きな馬のうちの1頭です。
あとはステイゴールドとかツインターボとか。。。
おそらくその競馬好きの方なら絶対ご存知だと思います。

URLありがとうございます。
拝見しますね!
by: クロフネ * 2005/12/19 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://21type.blog19.fc2.com/tb.php/48-c5927a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【国税徴収法】について
国税徴収法国税徴収法(こくぜいちょうしゅうほう, 昭和34年4月20日法律第147号)は、国税収入の確保を目的とする日本の法律。具体的には、次のこと等が定められている。# 国税債権と他の債権(地方税に係る債権、被担保債権、私債権)との優先関係の調整 第二次納税義務 法律便覧(日本編)【2007/04/10 01:36】
| ホーム |
