-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
痛い思い出
2005 / 12 / 24 ( Sat )
クロフネの大学時代の友人Aは、いっしょに留年した仲です。
友人Aとはサッカー、音楽と趣味が合い(ジャンルは若干ずれてますが。。。)、かなり仲がよかったです。

クロフネは大学卒業後はすぐ就職しましたが、Aは大学院に進みました。
(クロフネが行った学科は90%が大学院に進んでいて、クロフネの代は40人中二人しか就職しませんでした。)
でも、社会人になっても2年目に福岡に戻ってきたため、その一年はよく遊んでました。

でも、そいつのせいでクロフネはとんでもない事件に巻き込まれました。
(久しぶりに続くをつかっちゃおー)
続きを読む

テーマ:男と女 - ジャンル:恋愛

09:15:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
またもや。。。
2005 / 12 / 19 ( Mon )
みなさん、簿記論合格のお祝いのお言葉ありがとうございました!!!
次は2科目合格目指して頑張ります!

あと最近、身内問題と就活でバタバタであまりみなさんのところにお邪魔できてません。ごめんなさい。。。
みなさん、風邪引いてませんか?
寒いので気をつけてくださいね!

↓本文へGO

先日、身内が亡くなったという話を書いたのですが、昨日も身内の訃報を聞きました。
また父の叔父でした。
2人とも70代半ばで、思えば父の父(祖父です)も70代半ば。
父は45歳で。
もう1人の父の叔父も40代で。
あ、全滅だ。(父の弟がまだ生きてた)

それに引き換え女系は祖母からおば、父のおばとみんな生きてる。

ということは、妹は長生きできて、クロフネは早死にするのでしょうか。。。


もし、クロフネが40才で亡くなるとしたら、あと9年しかありません。
満足できる人生を送っているのだろうか。
悔いの残らない人生を送っているのだろうか。

税理士として事務所を開設できているのだろうか。
(小規模企業共済からちゃんと死亡退職金はでるのか(^▽^))


うーん。
そんなことを考えるよりも1日1日一生懸命生きるに限る!

というわけで、明日(というより明けて今日)ハローワークに行ってきます。

テーマ:旦那の愚痴 - ジャンル:結婚・家庭生活

01:26:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
3つの良い事、1つの悪い事
2005 / 12 / 13 ( Tue )
昨日は3つの良い事、1つの悪い事がありました。

1つ目は、奥さんの30才の誕生日。
またまた年の差1つになったね。
(クロフネの誕生日が12月4日なので、見た目上7日間だけ2つ離れているようにみえます。)
50年経ったら80歳の誕生日を祝ってあげるね(^▽^)

二つ目は、パンパカパーン。
税理士試験の簿記論に合格しました!!

ここでちょっと税理士試験のウンチク。
税理士試験は会計2科目・税法3科目の合計5科目取得で合格です。
科目合格制というのを取っていて、1回合格した科目はずっと有効です。
(平成17年12月12日現在)
そして、何科目受けるかは自分で決めることができます。
会計2科目は、簿記論・財務諸表論の2科目が決まっていますが、
税法3科目は、法人税・所得税・相続税・消費税・固定資産税・事業税・住民税・国税徴収法・酒税の中から選びます。
(細かい組み合わせがあるのですが割愛します)

そのうちの簿記論に、今年合格できました。
今年で3回目の受験だったのでなんとか通って一息です。

今年合格しなかったら税理士をあきらめる、とせなと約束してたので、良かった良かった。
何のために仕事をやめたかわからないですもんね。
でも、これからの2年間でまた1つも合格しなければあきらめるというハードルをまた頂きました(T_T)

これで履歴書にも科目合格を書けるし、就活もがんばるぞー!!

3つ目です。
クロフネは、クロフネという馬が大好きでした。
その馬の魅力は、葦毛の美しさと豪快な勝ちっぷり(負けっぷり)に尽きます。
クロフネ(人)が、クロフネ(馬)に初めて出会ったのはデビュー後3走目でした。
初戦2着で2戦目に勝利、しかもレコード、でもクロフネって名前は大げさだねーって思っていたら、その3戦目もレコード勝ち。
すっかりその馬のとりこでした。

皐月賞には間に合わず、ダービーは謎の敗退でしたが、秋になってまた良し。
芝からダートに戦場を変えるとまさに最強。
ダート緒戦はレコード勝ち。
次戦のG1もレコード勝ち、しかも3秒近く縮めました。

競馬好きの方なら知ってると思いますが、ダートのレースでは世界最高峰のレースが二つあります。
1つは、ドバイワールドカップ。
もう1つは、ブリーダーズカップクラシック。

クロフネ(馬)なら勝てる。
来年は馬年で縁起がいいぞ(すべての馬にも言えるが。。。)
そう思った矢先の引退。


そのクロフネ(馬)の子どもが今年デビューしました。
その中でフサイチリシャールという馬が。。。

G1を勝ちました!!!
わーい。
初年度産駒からG1馬が出るなんて幸先いい!
来年が楽しみだーーーーー!

1つの悪い事は、身内が亡くなりました。
クロフネ(人)が子どものときからよく遊びに行っていたおじさんでした。
月・火は実家です。
せなさんよろしく。
お義母さん、毎回ありがとうございます。

テーマ:共働き - ジャンル:就職・お仕事

00:17:15 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑
義父の思い
2005 / 12 / 01 ( Thu )
先週末は、せな親族(クロフネ家族とせな両親とせな姉家族)で嬉野温泉に行ってきました。

高速の金立SAで待ち合わせ、そこから歩いていける公園(これがアスレチックがあったりして結構遊べる無料公園!)で子供たちと戯れながら、そこそこ時間が経ったので、嬉野へ。

着いた時間が15時半くらいだったので、ジャパンカップダート(競馬です。。。)が見れるかも、と期待しながら部屋に。
よっしゃー、テレQが映るぜ!とテレビをつけようとしたときに宿の人が。
部屋の説明に入る。
時間が経つ。
宿の人帰る。
テレビ付ける。
「いやー、すごい叩き合いでしたねー!」
レースがちょうど終わったことを知る。
がっくり。。。
ま、もともと見るのはあきらめていたのですが。。。

嬉野温泉の泉質はどうやら肌がすべすべになるらしく、入浴後はとっても肌がすべすべになりました。
(肌のすべすべには全く興味がないですが。。。)

せなが、温泉場にあった角質取りがとってもよかったといいながら、2000円もするのに悩んでました。
メーカー品を買えばこれの倍はすることも考慮に入れて、とっても悩んでました。
結局買ってましたが、別に2000円でうちのキャッシュフローは赤になりゃせんよ。

そして、問題の夕食が。。。

18時からの夕食だったので、朝青龍が優勝したのにがっくりしながらも、佐賀牛のすき焼きだ!と楽しみに食事の部屋に向かうと。。。
(結構な大所帯だったので、ご飯を食べる部屋として和室が一部屋用意されていました。)
すでにお義父さんがスタンバってました。
1126_01.gif


子供には鍋が危ないからと思ったせなが義父に「男の人同士で寄って」と言いました。
1126_02.gif


するとお義父さん「男に指示をするな!」

そうです、お義父さんは亭主関白な人なのです。
薩摩隼人ですもんね。

まだ落ち着いているせな。
「子供に鍋が危ないから寄ってって言ったんだけど」

お義父さんは止まりません。
「子供のことなんてどうでもいいんだ!」

これにカッチーンときたせな。
クロフネも多少カチン。

怒り猛る二人の猛者。呆然のクロフネ。

結局食卓は以下のようになりました。しょうがない妥協案です。お義母さんには泣いてもらいました。
1126_03.gif


せなさん、怒るのもわかるけど、お義父さんはほんとに孫がどうでもいいなんて思ってないんだよ。
売り言葉に買い言葉だよ。

お義父さんからすれば、娘婿二人にわざわざ足を運ばせたっていう立場から、僕らをたてる意味合いで真ん中にどうぞってこともあったと思うのね。
(現代の風潮には程遠いと思うが。。。)

だから、そこに正論がきたからといって、娘に従うことができなかったんだよ。

食後に謝りに言った時にお義父さんから聞いたのは。。。
「世の中は理屈じゃない、いろいろな力で支配されているんだ。女が男に指示をするのは男に恥をかかすことになる。それをわかって欲しい。」

確かにわからなくもないな、と思いました。
いまだ続く男性社会。
今の30代前半くらいがトップに立つくらいになるまでは続くんでしょうね。
女性の地位向上なんて言ってる時点でまだまだ男性社会だってつくづく感じる。
今は昔ほどではないとは思いますが、それでも女性がやっていくのは大変です。
ただでさえ女性は出産・子育てとハンデが大きいのに。
男尊女卑のようなくだらない思想は早くなくなればいいのにと、おもったところで現実で生きていかなければなりません。

ただ、せなは法律を仕事にしています。
法律家が理屈をつけずに仕事になるか、とも思います。

竜虎並び立たず、というのをまざまざと見てしまいました。
クロフネはせなと同じように思ったよ。さすがに言うことはできんけどね。

二日目はたらたらと終わりました。

テーマ:旦那の愚痴 - ジャンル:結婚・家庭生活

12:13:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
| ホーム |
