-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
むかついたからこうしてやった!!
2005 / 09 / 30 ( Fri )
クロフネはずっとノートでブログを見たりメールを読んだりしてました。
が、プーになってから部屋を片付けたため(地震で部屋がつかいにくくなってました)、自作マシンをよく使うようになり、今では基本的に自作マシンを使うようになりました。

あるとき、ブログのコメントを書いていたのですが、けっこう長文になっていたのがあるキーを押したとたん・・・

前画面に戻った(T_T)

自作マシンのキーボードは以前IBMのマシンを使ってたやつをそのまま使っています。
で、そのキーボードには、矢印カーソルの↑の両隣に「前に戻る」「次に進む」の機能があるキーがついているのです。

key0001.jpg


矢印キーを押そうとしたら、その隣の「前に戻る」キーを押しちゃったのでしょう。
悲しみにも負けず、またコメントを書いていると・・・

またやった(T_T)




・・・あんまりむかついたからキーをとっちゃおう!

key0002.jpg


とっちゃった。(^▽^)。

key0003.jpg



これで安心、PCライフ。
でも昔も使ってたのに全然影響なかったなー?

ま、いっか。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

17:02:35 | パソコン便利講座 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
今日の晩ご飯
2005 / 09 / 29 ( Thu )
最近クロフネは料理をするようになりました。

もともと大学までは料理をしていたのですが(といってもほとんど炒めるだけ)、社会人になってからは忙しさ、結婚してからは奥さんに任せっぱなしで米をとぐ程度しかしてませんでした。

でも、今はプー。
奥さんに食わせてもらってます。
勝手にkuro96daさんの影響も受けて、料理をすることにしたのでした。

昨日作ったステーキ煮が好評だったことに気を良くして(娘ががっつくように食べてくれました!)、今日も頑張りました!

といっても、他人丼と炒め物なのですが。。。

大学時代は一人焼肉で1kg食べてたのが今回他人丼を作るのに使った豚肉はだいたい200gほど。
よく食べてたなーってホント思います。
(その結果が大学時代のプラス25kgでしょう。)

他人丼と炒め物が完成して、盛り付け。
最近ゴク子はみんなと同じが好きで、お母さんと容器が違うとすぐ交換したがります。
なので、今日は他人丼はクロフネ、せな、ゴク子がほぼ同じ量で盛り付けました。
あまりゴク子に他人丼の汁を飲ませたくなかったので、一番汁の少ないどんぶりをあげました。

そして夕食。

そして自分の分は全部食べたゴク子・・・

一番汁の少ないどんぶりは、一番ご飯の量が多かったのに。。。

今日、君はお父さんよりもお母さんよりもいっぱい食べたよ。
信じられないよ、お父さん。

ゴク子は来月2才になります。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

01:35:29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
夫婦げんか
2005 / 09 / 26 ( Mon )
クロフネ夫婦はとってもよくケンカをします。
お互いガマンをしない性格なので、ちょっとしたことですぐケンカになります。
でも、もともとクロフネはケンカをしない性格だったのですが、せながすぐ怒るので怒らずにガマンしているほうが損だと思うようになり、今ではすぐ応戦します。

パターンとしては、せながクロフネのだらしなさ・行動・言動から疑問・怒りが発生して口論が始まることが多いです。

法学部出身のせなは弁が立つので、矢継ぎ早に攻め立てます。
しかもだいたい怒り出したときには、せなの頭の中では議論が完成しているようで、途中で異論をはさむのは至難の業です。
それは、せなの上司である弁護士も舌を巻くほどです。
(以前、懐石料理をごちそうになったときに意気投合しました!)

なので、そんなときはクロフネはじっと耐えます。
どこからか「まっくのうちー、まっくのうちー」と聞こえてきます。
しかも、下手にカウンターを狙うと、ブラジル代表さながらの怒涛の攻撃を受けてしまいます。
ここは待ちの一手です。

でも、じっと耐えていると。。。

神様っているんですよね・・・
(フッて軽く笑いながら、上向き加減でつぶやいているとこを想像して。)

クロフネにもチャンスが訪れるのです。

せなの怒りの弁論がケンカに勝つための弁論に変わったとき!
そこがターニングポイントなのです!!

クロフネはシステムエンジニアだったので、一貫性がないことを見抜くのは得意です。
なぜなら、機械は人間のように感情や勢いで正しく動くことはなく、機械に言うことを聞かすために一貫性を持たすことはとてもシビアなのです。
人間がつくったシステムに一貫性がないと機械は動かないので、夜通し疲れた頭で何時間も調べながらおかしい部分を見つけたりしてきたクロフネからすれば、ダウン寸前の亀の状態でも一瞬のミスを見逃しません。

「ちょっと待って」
ここから始まるビクトリーロード。

くろふねの反撃を受けて多少勢いをなくすせな。
でもここからが本番。

勝ちすぎてはいけない。

人間、win-winの関係が大事です。
夫婦であればすぐ仲直りできるように多少の逃げ道は残した方がよいのです。

それに反撃しすぎると、とてつもないクロスカウンターが飛んで来ます。
下手すると極東裁判。
なので、ここは多少の妥協をしつつ休戦。

寝る前には、ギュッととして(首を絞めたわけではない)、チュっとして。
それができるくらいに治めるのが上上かと。

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

10:20:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ガソリンが高いことから・・・
2005 / 09 / 24 ( Sat )
ガソリンが高い!高すぎる!!
車に乗るのをためらう高さですが、今後はますます高くなるのでしょう。
人口が多い国の経済成長が進めば、どんどん需要が増えるでしょうから。

そんな中、テレビで東シナ海の海中油田の話を見てました。

ここからは素人考えです。

中国が原油不足なのがわかっているなら、金で譲ってあげるなり、共同開発すればいいのに、と思ってしまいます。
そうすれば、国にストップをかけられて開発できない日本の企業もあきらめがつくなり、開発に着手できると思うからです。
中国は日本と共同でなんて言ってこないでしょうから、ここは日本が大人になって誘ってあげればいいのになー。

それをしないということは、やはりアメリカからの中国を食い止めろっていう指示があるのでしょうか?
二つの石油戦争や謀略により中東・中央アジアを押さえようとするアメリカが(どちらも失敗しつつありますが)、中国を海にも出さないと思ってもおかしくないわけですし。

と思いきや、中国案で北朝鮮が核を全面放棄のニュースが。。。
中国がアメリカととりあえずは仲良くやるために、国境近くに配備している10万もの軍隊で脅したのかと勘ぐってみたり。

これが今の東シナ海の海中油田の中国側開発強化と関連するのでしょうか?
最近そこの区域のニュース多いですもんね。

軍事力で脅されても第7艦隊がこなければ太刀打ちできないのは明白なので、その地域はとりあえずあきらめて、ロシアからの石油パイプラインをひいてもらってでも、安定供給と安価供給をお願いしたいです。

ガソリンよ、安くなれ~!!


今回はまとまりが全然なくてごめんなさい。。。
あと、ほんとに素人考えなので、クロフネをいじめないで下さいね。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

03:05:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
走る税金
2005 / 09 / 22 ( Thu )
車は走る税金と呼ばれています。

なぜなら車は購入時にも、走行時にも税金を払うからです。

購入時に払う税金は・・・
①自動車取得税
 (本体+オプション)×90%×5%

②重量税
 12,600円×重量(t:0.5トン以下切り上げ)

③自動車税
 排気量ごと(2000ccでは約40,000円)に取得時の3月末までの月数により按分(年数により重加算分あり)

④消費税
 購入代金×5%

⑤印紙等
 数千円

②は車検時に(2年分なので2倍ですね)、③は毎年4月に払ってますよね。
また軽自動車は③のかわりに軽自動車税を払いますが、4月1日に所有している人だけが対象です。
軽を買う人は、4月2日以降が税金の面ではお薦めです。
(3月の決算値引きの方がお得かもしれませんが。。。)

走行時に払う税金は・・・
⑥揮発油税
 48.6円/リットル

⑦地方道路税
 4.4円/リットル

ディーゼル車は⑥⑦のかわりに軽油引取税を払います。(32.1円/リットル)

じゃあ実際どのくらいの税金がかかっているか例をあげてみましょう。

9月に2000ccのセダンを250万円で買いました。
①2,500,000円×90%×5%=112,500円
②12,600円×1.5×3(次の車検まで3年あるからです)=56,700円
③19,700円
④125,000円
⑤約5,000円
合計 約320,000円

車検時には
②12,600円×1.5×2(次の車検まで2年)=37,800円
③39,500円
⑤約1000円
合計 約78,000円

ガソリンを50リットル入れた場合
⑥48.6円×50=2,430円
⑦4.4円×50=220円
合計 2,650円

年間1,200リットル入れた場合
⑥48.6円×1,200=58,320円
⑦4.4円×1,200=5,280円
合計 63,600円

いっぱい払ってますよね。
買うだけでも約32万。
毎年持っているだけで約14万。

うちの車、中古で15万で買ったクレスタなんです。
毎年購入分が税金で持ってかれてるなんて。。。

テーマ:税金 - ジャンル:株式・投資・マネー

01:39:32 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
見間違いかな?
2005 / 09 / 20 ( Tue )
クロフネはアパートに住んでいます。
エレベーターで会った人にはかたっぱしから挨拶します。
可愛い人からお年寄りまで。(どういうくくり?)
なので、比較的みんなをよく知っています。

昨日、スーパーに行ったのですが、その時同じアパートの奥さんらしき人とばったり。
でも、横目で見ると、その隣にはだんなさんじゃない人が。。。
ここで回想。

・そういえばここ1年くらい見ていない。
・だんなさんを昼間見かけるようになった。(たぶんお子さんのお迎え)
・お水っぽいけど、ボチボチきれいな人

そこまでコンマ5秒くらい。
気づかなかったことにして通り過ぎました。

実際1年くらい見ていないのでちょっと同一人物か自信がないのですが、もしそうだったら悲しいなあ。
そこの娘さんは、クロフネに話しかけてくれたり(平成二桁生まれに人気のクロフネ)、ゴク子に笑いかけてくれたりしていたので、残念です。

ブログではよく見ますが、やっぱ不倫や離婚は身近でもあるんだなー。

ふと思ったのですが、案外怖いのはアパートの住人。
クロフネが気づくということは、周りの住人も逆に気付くかもしれないということで、悪さはできないなと改めて思いました。
(別にするつもりもありませんが。。。)

テーマ:離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

11:45:54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
悲しいライフプラン・・・
2005 / 09 / 17 ( Sat )
せなはもうすぐ30才になります。
年のせいか、仕事が忙しいからか、最近は体がきついようです。
(ブログの更新もきついみたいですし。。。)
それで最近よく言うのが、「生命保険決めて!!」
ま、一応クロフネはFPですし、確かに何かあったら困るかもしれないし、やりましょうか。

ということで、今日はせなに生命保険をかけるため(特に他意はなし)、ライフプランを見直していました。
必要な保障額を決めるためです。
保険料が上がる前にかけとこうということです。
(税理士になれたら生命保険いらないでしょうが。。。)

過去、自分の生命保険を見直すために作ったライフプランを元に、せながどのタイミングでいなくなるか毎のライフプランを立てました。
(我流なのですが。。。)

あまり細かく立てても混乱するので、ざっと次のようなシナリオを作りました。
①いますぐ
②二人目を生んですぐ
③家を購入後すぐ
④家を購入後、損益がマイナスにならない年の把握

これらの状況で最も収益が悪い状態をイメージしながら考えます。
収入・支出の予想、貯蓄の推移。。。

ここで収入の予想は、給与だけでするのでなんてことはないのですが、
支出の予想は、実際に生活をしたつもりになって考えなくてはいけません。


これって。。。


すごくつらいんです。

せながいない状況で残された家族の生活を各場面ごとに想像して、それを覗き見るような感じで考えなければならないのです。

全般的には。。。
人数と子供の成長に合わせて部屋数を決定し、部屋の割り振りをしたりするのです。
ゴク子と二人だったら2DKでもいいけど、ゴクウもいれば3DKかなとか想像したり。
仕事で遅くなることを考えて、食費は高めかなとか想像したり。
いずれ一人になったときは生活費すくないなーとか想像したり。

シナリオ事には。。。
①を考える時には、娘とふたりぼっち。
②を考える時には、ゴクウはせなの記憶がないまま育つんだなとか。
③を考える時には、せなと頑張って建てた家にせながいないんだなとか。
④を考える時には、そろそろ二人の生活になるはずだったのになとか。

④はまさにうちの両親でした。
クロフネが大学を卒業した年に脳腫瘍で他界した父は、
生前クロフネが大学を卒業し、クロフネ妹が高校を卒業したら、母と車で日本一周するのが夢だったようです。
その夢をかなえる直前だったのに。。。


ま、それは置いといて。

そして何より生命保険がおりるときってことは、せなが死ぬか高度障害になったことを意味します。

今までと同じように話をすることもできなくなる。
今までと同じように笑うこともできなくなる。
今までと同じようにけんかすることもできなくなる。

モウアエヘンヨ。(←インチキ外国人?・・・)


子育てが終わってひとりぼっちになってしまったら、生きるのって楽しいのかな。。。


もう涙がポロポロです。
クロフネの中でのせなの存在の大きさを再確認しました・・・



ま、でも大丈夫!
どうせクロフネの方が先に逝くから!!
体弱いし・・・

最後にちょっとだけ。
だんなが死んだ場合は公的な保障はそれなりにありますが(遺族基礎年金や遺族厚生年金)、おくさんが死んだ場合はほとんど保障はないと考えた方がいいです。
共働きで奥さんの給料を家計に見込んでる方は、実はだんな以上に奥さんに保険をかけたほうがよいです。
(浪費大好き奥さんなら別にいらないかもしれませんが。。。)

テーマ:結婚後の生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

02:40:59 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(23) | page top↑
衝撃的映像(エロはありません)!!
2005 / 09 / 15 ( Thu )
あるメルマガを見ていてこのサイトに飛びました。
まさに衝撃的な映像でした。


http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html












見て頂けました?










この内容が本物かどうかはわかりません。
ただ前々からうわさでは聞いてましたので。。。

この国だけではないとは思います。(ただちょっとレベルが違うかもしれませんが。。。)
日本も大なり小なり問題を抱えているかもしれません。

もちろん自分自身もそうなのですが、自分の大切な人もこれにより間接的に(もはや直接的かもしれませんが)被害を受けたり、病気になったり、命を失ったり、そんなことになるととても悲しいです。

最近疲れ気味のおくさんに食べてもらおうと買ってきたうなぎ、昼ご飯にクロフネが食べることにします。。。
(いや、自分が食べたいわけじゃないってばーーーーー!!)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

12:54:06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ゴク子
2005 / 09 / 14 ( Wed )
娘の話です。

せなが妊娠したことがわかって、お腹の子供に話し掛けたくなりました。

でも、名前はまだ(当たり前ですが性別すらまだです)決まってないので、何か仮の名前を付けようということになりました。
そこであまり悩まずに思いついたのが「ゴクウ」。
そうです。ドラゴンボールの孫悟空から名前を借りました。

思いつきだったので、人に聞かれてもいいように理由を考えました。
・素直な子になりますように
・誰からも愛される子になりますように

その後、性別をお医者さんに聞き「女の子」ということがわかったのですが、あまり深く考えずに「ゴクウ」と呼びつづけていました。

ある日、クロフネ母と話しているときに、「ゴク子ちゃんは順調?」ときかれました。
女の子だからといってゴクウ改めゴク子はあんまりだ、と思いながらもとりあえずあまり触れないようにしました。
ここからこのブログでは「ゴク子」と呼ぶことにしました。

その後もゴクウと呼びつづけ、出産時のビデオでも、せなは「ゴクウ、会いたかったよ~」と呼びかけてました。
いつか娘がこのビデオを見るときには、この説明をしないといけないですね。

そんなゴク子ももうすぐ2才。
ふすまを蹴る、壁に体当たり、親が寝転べばシウバばりの踏みつけ。

あばれっぷりだけゴクウかも。。。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

00:44:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
しっとしとると?
2005 / 09 / 12 ( Mon )
昨晩のこと。

奥さんに「クロフネはほんと身内を大事にするよねー」と言われ、
「そうだよ、せなとゴク子が一番だよ。その次が母親と妹かなー」と答えると、予想もしない返答が・・・

私が一番じゃないんだ。。。

ん、どういうこと?
奥さんと娘が同格というのはだめなことなの!?

クロ「だってせなを選んだらゴク子がかわいそうでしょ、親しか味方がいないんだよ!」
せな「ゴク子はいずれできる旦那に一番にしてもらえばいいよ。」

意味がわからん。
娘にしっとしとると?

せな「どうせ娘が一番なんだ、そうなんだ・・・」
その執念の意味がわからない。お前はミルコか?

「じゃ、せなは、おれとゴク子とどっちが一番なの?」と聞くと、

「そんなの決めれるわけないやろー」
その瞬間思わず足蹴にしてしまった。

娘は気にせずグーグー寝ている・・・

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

13:37:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
後輩のうつ
2005 / 09 / 09 ( Fri )
クロフネがSEをしてるころ、ある後輩がうつになって休職しました。

その後輩はひとがよくてまじめでかつ一人で背負い込む性格だったので、いつも遅くまで仕事をしてました。
そんな性格なので上司も使いやすかったのか、バンバン面倒なことをいいつけてました。
毎日夜遅く、休日出勤も多い。
仕事を替わって上げたくても、みんなもいっぱい持っていた。

そして、まわりの予想通り体調を壊しました。
会社に来なくなりました。というより来れなくなりました。
うつでした。

いつ頃復帰するのかなー、と待っていてもいつまでも復帰しない。
1年が経とうとした頃、先輩がこっそり後輩に会って来て話をしたのですが、復帰なんてとんでもない状況。

うつの薬の飲みすぎで、意識不明になってしまい、かろうじて助かったこと。
実家に2ヶ月養生した記憶が全くないこと。
突然ぶち切れてしまうこと。

この話をクロフネが聞く前に、その後輩の直属の上司が「連絡もしてこないようなやつはもう要らない。」と言っていた事を思い出した。
そのときにも、全然その子の状況を聞きもしないくせになんで自分の思い込みでつまらない判断をするんだろうと思ったが、この話を聞いてほんとその上司の無能振りに吐き気がした。

その後、そのアホはその後輩に見切りをつけ、クロフネを後釜にすえようと画策を諮った。

それがクロフネのスイッチを押したのでした。

もともといつかはやめるつもりで勉強をしてたので、やめる決心をしてからはとても気持ちが晴れ晴れでした。

クロフネも愛社精神は多少ありましたが、別に体を壊してまで仕事をするつもりはないです。

ちなみにその後輩は、いまだに復帰のめどはつきません。
上司につぶされたようなものです。

その会社にはいっぱい予備軍がいます。
クロフネとしてはつぶされないように祈るだけです。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

01:24:13 | 退職のわけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ひさしぶりのご飯作り
2005 / 09 / 08 ( Thu )
昨日は台風で奥さんが仕事休みだったので、かねてからうちの(というよりクロフネの)懸念事項であった料理にチャレンジしました!
(といってもせなのやさしい(決して突き放した手抜きではない)指導がありましたが。。。)

クロフネは大学時代はほぼ自炊だったのですが、もう10年近く前のこと。
食材をどれだけ切ってよいか、どれくらい調味料を入れればいいかの感覚がまるでだめでした。

さつまいもの甘辛煮は煮過ぎて汁気が全然なくなっちゃってました。
なすの味噌炒めは、味噌の味がまったくしませんでした。

おくさんの心のこもってなさげな「おいしいね」。
娘は「おいちー」と言いながら食べたのは白米。

くっそー、今に見てろ!!

テーマ:夫の家事 - ジャンル:結婚・家庭生活

02:19:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
今回の台風はすごい!!
2005 / 09 / 06 ( Tue )
福岡にはまだ再接近してないというのに風も雨もすごい!
今回の台風はとても大きく、被害のニュースも出ていて大変です。

クロフネはプーなのでいつも家にいるのですが、奥さんは昨日の段階で事務所の先生(弁護士)と話をつけてきたそうで、今日は朝から自宅待機しています。

おお、平日に親子3人みずいらず!!

やっぱこういうのっていいなぁ。
のんびりできるし。

選挙カーもこないし。

そうそう、なんで議員さんって選挙の時だけ国民の皆さんにすがろうとするんだろう?
是が非でも通したい法案があれば、解散しなくても世論をあおればいいのにな。
そしたら、選挙費用だって浮くのに(今回は見積で800億円弱だそうです)。

それに、どうせ自民党は公共事業を減らせないだろうし、民主党は小さな政府を作りきらないだろうし。分裂組はなんか信用できないし、他党はやって欲しいことをやらなそうだし。

といっても今回は構造改革と呼ばれるものを止めるわけにはいかないから自公を応援するしかないのかなー。

もっとほんとに国民の生活が豊かになって、世界とも仲良くやれる政党ができないかな、と思いながらも無理なんでしょうね。
どこかの基盤がなければ組織は大きくならないだろうし。

選挙なんかやってないで、公共工事減らして、小さな政府作って、日本の活力を早く取り戻して欲しい。

じゃないと、ほんとにネバダレポートが実行されちゃうよー!

話がそれちゃった!
無事に台風が過ぎますように!

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

16:01:16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ファイナンシャルプランナー試験
2005 / 09 / 05 ( Mon )
娘の水疱瘡が一段落して、熱も下がり一安心です。
元気元気で暴れまわる娘は、顔や体のぶつぶつがなければどこも悪そうに見えないので、家に閉じ込めているのはなんとなくかわいそうです。
クロフネとしては娘がべったりなので、何もできないよーと思いながらもかわいくてたまらないなーといった感じです。

さて、昨日ファイナンシャルプランニング技能検定(以下FP検定)の3級を受験しました。

ファイナンシャルプランニングとは、顧客の資産設計・生活設計を以下を考慮して行うものです。
・貯蓄
・投資
・保険
・税金
・不動産
・相続

といっても3級の範囲でプランニングしたところで、顧客からお金をもらえるような代物にはなりません。
なので、試験自体もあまり難しくなく、合格率も半分以上です。

実際に勉強した感想としては、社会人としていろいろお金に絡む問題をクリアしていれば、結構簡単なのではと思います。

例えば、税金は、年末調整をしていること・源泉徴収票の項目の意味がわかること・確定申告をしたことがある(うちは毎年医療費控除があります。)などの知識で十分です。
保険は、マネー雑誌を1冊買って熟読して、自分の保険を決めてれば通用します。
投資は、そんなたいそうなものじゃなく、経済ニュースをしっかり理解できていれば十分です。
不動産と相続はさすがに勉強しないとわかりませんが、それでも広く浅くなのでたいしたことはありません。

その場その場で独学で身に付けたマネーの知識を体系的に勉強できたので、とてもよい経験になりました。

ところでその結果なのですが、たぶん合格です!!
午前は9割、午後は1問間違えただけなのでまず間違いないはずです。

みなさん応援してくれてありがとうございました!
この勢いで来年8月の税理士試験も頑張ります!
(先が長い。。。)

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

14:16:57 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
娘がみずぼうそう
2005 / 09 / 02 ( Fri )
今日の記事はすごく乱雑だと思います。
まえもってごめんなさい。

昨日、娘を病院に連れて行ったら、たぶん水疱瘡ということで
今日は一日中娘といっしょです。

こんなときにあらためて主婦さんの大変さが身にしみます。


熱はあっても元気な娘。
朝からあんぱんまんのジグソーパズルを延々と繰り返し遊ぶ。

2時間もパズルをはめては外しを繰り返し、おとうさんは疲れたよ。
と思いきや、「おかーさん!」を連呼し始めました。
ごめんね、せなさん。仕事場に電話して。
(たぶんうれしかっただろうーけど。)

昼ご飯だってレトルトカレーとたまご豆腐をあげるだけなのに、
もたもたもたもた。
娘はスプーンを机に打ち付けて催促。

キッズウォーが終わる頃にはちょっと眠そうになったので、
お昼寝をさせてやっと落ち着きました。

でも、のんびりしてるとまた目をさましちゃうんだろうな。
今までの経験則からは、45分以内に目を覚ますことはほとんどないので、
と思ってたらもう14:45!!

娘を見ると!!

・・・

ふー、今再度寝かせつけました。
15:00に寝たから15:45にはまた起きるかも。

今のうちに洗濯物いれて、おやつのブドウをむいてあげよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

15:08:47 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
