-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
発見!
2009 / 12 / 17 ( Thu )
おお、今月2度目の更新!
何年ぶりだろう。。。

何を発見したかというと、fc2ブログのアーカイブ。

これがどうすごいかと問われたならば、

ヽ(*'Д'*)ノ 削除されたブログも見れるのです ヽ(*'Д'*)ノ

どうするかと言いますと。。。
↓クロフネブログのアーカイブ画面です。
http://web.archive.org/web/*/21type.blog19.fc2.com/

*の後ろを変えれば良いのです!

で、それが何の使い道があるのかと言いますと。。。

こそっと「せな」のを見てます。
22:54:41 | パソコン便利講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメントが入らない?そんな時は・・・
2005 / 10 / 20 ( Thu )
FC2ブログを使ってるみなさん!
最近コメントを入れたつもりが入っていない、ってことないですか?

おそらく入力した情報を送ってる最中に、サーバーの処理が遅いためかタイムアウトを起こしているにもかかわらず、さも送れたような画面の表示をしているため、「あれ、入れたのになー?」って状態になっているのでしょう。
(元SEの勘です。)

というわけで簡単な対処方法をお教えしましょう!

クロフネはコメントを書いたらその場で
①「Ctrlキー+Aキー」で枠内全選択
②「Ctrlキー+Cキー」で選択部分コピー
でその後に送信を押してます。

もしコメントが入っていなければ、コメントの枠内で「Ctrlキー+Vキー」を押せばペーストされます。

・・・

そうです、これは記事を書いたときにも使えます。
同じようにコピーして保存し、もしエラーが返ってきたりしたらCtrlキー+Vキーを使いましょう!

ちなみにこの操作はマイクロソフト共通なので、いろんなところで使えます。
エクセルでも、ワードでも、エクスプローラでも試してみてくださいね!

便利なのでお試しあれー!!!

注)オールさんのところで書いたコメントを参考にしました。
  オールさん、勝手につかっちゃいました!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

14:59:18 | パソコン便利講座 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
アドレスバーに出る履歴の削除方法
2005 / 10 / 04 ( Tue )
mintさんから要望を頂きました
「アドレスバーに出る履歴の削除方法」
について書きます。

内容は、IE(インターネットエクスプローラ)の【アドレス(D)】にカーソルを置いて↓を押すと出てくるアドレスのうち特定のアドレスを選択して消したい、というものです。

といっても結論から書くと・・・

完全にはできません(T▲T)

一応あるんですね。
でもツールを使わないとすごい難しいです。
(レジストリって言葉を知らない人はやらないほうが無難です)
また、それを知ってたりツールを使ったとしても完全には消えないのです。

【やり方】
①レジストリエディタで次を開きます。
\\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs
②ここのurl?(数値)を削除して、連番になるように設定すればOK!

【ツール】
ADDHIST

このいずれかで消えることは消えます。
でも、アドレスバーに入力すると、その入力した文字に続くアドレスが表示されてしまうんですね。

【例】
アドレスバーの「http://21type.blog19.fc2.com/blog-entry-28.html」を消したいとします。

①上記の「やり方」又は「ツール」でそのアドレスを削除します。
②アドレスバーで下を押してもそのアドレスは出てきません。
③その後、アドレスバーに「http://21type.blog19.fc2.com/」を入力します。
④この状態で下を押すと、あら不思議。
 さっき消したのに出てくるんですね。

たぶん、レジストリ以外に保存している個所があるんだと思います。

といった理由で、個別にアドレスを完全に削除することはできません。

全部の履歴を消す方法は知ってますよね。
一応書きますね。

【全履歴削除】
①IEのツールバーにあるツールをクリック。
051004_01.jpg

②インターネットオプションをクリック。
051004_02.jpg

③「全般」タブの「履歴のクリア」ボタンをクリックします。
051004_03.jpg

④アドレスはきれいさっぱりなくなりましたよね!

以上です。
あんまりお役に立てませんでした。。。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

01:05:47 | パソコン便利講座 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
むかついたからこうしてやった!!
2005 / 09 / 30 ( Fri )
クロフネはずっとノートでブログを見たりメールを読んだりしてました。
が、プーになってから部屋を片付けたため(地震で部屋がつかいにくくなってました)、自作マシンをよく使うようになり、今では基本的に自作マシンを使うようになりました。

あるとき、ブログのコメントを書いていたのですが、けっこう長文になっていたのがあるキーを押したとたん・・・

前画面に戻った(T_T)

自作マシンのキーボードは以前IBMのマシンを使ってたやつをそのまま使っています。
で、そのキーボードには、矢印カーソルの↑の両隣に「前に戻る」「次に進む」の機能があるキーがついているのです。

key0001.jpg


矢印キーを押そうとしたら、その隣の「前に戻る」キーを押しちゃったのでしょう。
悲しみにも負けず、またコメントを書いていると・・・

またやった(T_T)




・・・あんまりむかついたからキーをとっちゃおう!

key0002.jpg


とっちゃった。(^▽^)。

key0003.jpg



これで安心、PCライフ。
でも昔も使ってたのに全然影響なかったなー?

ま、いっか。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

17:02:35 | パソコン便利講座 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
マウスを使わずにいろいろ!
2005 / 08 / 31 ( Wed )
好評企画第3弾!
またまたやってきました、SE技術垂れ流し講座です!
(なんのこっちゃ。。。)

今回は、fc2でブログを書く人は必見です。(そうでもないか・・・)

あと昨日懸賞メールを登録するときに使った技も披露します!


では「続きを読む」へGO!
続きを読む

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

13:08:02 | パソコン便利講座 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
