-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
重曹バンザイ!!
2007 / 11 / 08 ( Thu )
クロフネは、毎日お茶用のペットボトルとコーヒー用の缶を持って出かけます。
どちらも元々はお茶とコーヒーが入っていたものなのです。
ま、ちょっとしたリサイクルです。
朝起きると、お茶はせなが注いでくれてますが、コーヒー缶は空のまま仕事場に持っていきます。
仕事場ではコーヒーが作ってあるので、こそっと缶に入れてTACに持って行きます。
毎日お茶・コーヒーを飲んだとしても、120円×2種類×20日=4,800円。
ちょっとお得な気分です。

でもずっと使ってるとクサくなるんですよね。
ハイターとかにつけると良いんでしょうが、すすぎが結構めんどくさい。
悩みのタネだったんですね。

でも、最近は「重曹」を使ってます。
これが便利なのです。
水をはって、適当に重曹を振り掛けて、その中に適当な時間つけます。
つけてるだけでクササもヌメヌメも取れるのです。
これで労力も水道代もかなり省エネ。
また地球に優しい人間に一歩近づいたクロフネ。
(鼻で笑わないで下さい。。。)

かなりおすすめなので是非試してみてくださいね!

テーマ:夫の家事 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:53:17 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「速読ソフト」で速読訓練!
2005 / 10 / 25 ( Tue )
けっこう質問があったので記事にしたのですが、クロフネは「速読」を練習しています。

資格試験対策と情報収集を効率的にやりたいなー、って思ったのがきっかけでした。

ネットでかなり調べたのですが、そこから選んで今使っているのがジョイント式ハイパー速読術です。
(アフィリエイトではないので、安心してクリックしてみてくださいね!)

ほかの速読をやったことがないので他との比較はよくわからないですが、このソフトに関しては、クロフネの実体験から、ほんとに速くなると思います。
無料で試せますので、ぜひ一度やってみてくださいね!

いろいろな本やサイトで情報を仕入れるのですが、かなり速く読めるようになってきたので、とても満足してます。

こちらのクロフネが作っているアフィリエイトサイトで感想とかいろいろ書いているので、それも見てくださいね。(→それいけお試し隊!!

クロフネはこのブログをご覧になっている方々にお客様になっていただこうという気は全然ありませんので、気になさらずに直接速読のページで買ってくださいね!

せっかく利害がないところで知り合った人をお客様として期待するのはなんとなく嫌なんですね。
「なんだ、結局金儲けか」って思っちゃいません?

といって、それを目的としてブログをやっている人を非難しているわけではないです。
(自分もアフィリエイトサイトは持っているわけですし。。。)

それはおいといて、速読は便利です。
学んでおいて損はないと思いますので、よかったらやってみてくださいね!
ジョイント式ハイパー速読術

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

14:55:21 | 生活の知恵 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
お金の使い方
2005 / 10 / 14 ( Fri )
昨日からクロフネ家にはせなの母親が遊びにきてくれています。
クロフネはせなの母親が遊びにくると、主夫が一変してパラサイトに変身してしまいます。
ほんとにいつも自由な時間をありがとうございます。
クロフネはお義母さんが大好きです!
(お義父さんも好き。。。)



クロフネは、せなほどではないですが、あまり物欲がありません。

車は中古のセダン。昭和生まれ。15万円で購入。故障なし。
前の車は中古のレヴィン。10万円で購入。故障しまくり。
でも、車を保有するようになってから9年くらい経ちますが、その2台しか買ってません。
基本的には車は移動手段と思っています。

働いているときは小遣いは1万円。
今は5千円。

働いているときは本代にしか使わないので余ってました。
お昼ご飯はせなが弁当を作ってくれてましたし。
お茶はつくった麦茶1リットルを持参。
コーヒーは現地で作っていました。

逆に今のほうが飲みに行く時間ができたので、友達と旧交を温めるのにお金を使うのでちょっと足りません。
でも、独身時代の残り資産である郵貯(元々は30万くらい?)がまだ残っているので困りません。

仕事をやめてから3ヵ月半で本以外に買ったものは、速読のソフトだけだ。。。(飲み会が2回あり)
ファンドも買いますがあれは特別会計なので、ちょっと置いときます。
(5千円で買えるファンドがあったら見てみたい。。。)

自分に使うお金って自己投資以外には使う気にならないんですよね。
お金を産んでくれる資産(いわゆる不労所得です!)は大好きです。

まわりで物欲が強い人を見ると大変だな、って思います。

でも、お金を使わない夫婦だからせなの稼ぎだけでも十分暮らせますし、いいんですけどね。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:42:11 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
走る税金
2005 / 09 / 22 ( Thu )
車は走る税金と呼ばれています。

なぜなら車は購入時にも、走行時にも税金を払うからです。

購入時に払う税金は・・・
①自動車取得税
 (本体+オプション)×90%×5%

②重量税
 12,600円×重量(t:0.5トン以下切り上げ)

③自動車税
 排気量ごと(2000ccでは約40,000円)に取得時の3月末までの月数により按分(年数により重加算分あり)

④消費税
 購入代金×5%

⑤印紙等
 数千円

②は車検時に(2年分なので2倍ですね)、③は毎年4月に払ってますよね。
また軽自動車は③のかわりに軽自動車税を払いますが、4月1日に所有している人だけが対象です。
軽を買う人は、4月2日以降が税金の面ではお薦めです。
(3月の決算値引きの方がお得かもしれませんが。。。)

走行時に払う税金は・・・
⑥揮発油税
 48.6円/リットル

⑦地方道路税
 4.4円/リットル

ディーゼル車は⑥⑦のかわりに軽油引取税を払います。(32.1円/リットル)

じゃあ実際どのくらいの税金がかかっているか例をあげてみましょう。

9月に2000ccのセダンを250万円で買いました。
①2,500,000円×90%×5%=112,500円
②12,600円×1.5×3(次の車検まで3年あるからです)=56,700円
③19,700円
④125,000円
⑤約5,000円
合計 約320,000円

車検時には
②12,600円×1.5×2(次の車検まで2年)=37,800円
③39,500円
⑤約1000円
合計 約78,000円

ガソリンを50リットル入れた場合
⑥48.6円×50=2,430円
⑦4.4円×50=220円
合計 2,650円

年間1,200リットル入れた場合
⑥48.6円×1,200=58,320円
⑦4.4円×1,200=5,280円
合計 63,600円

いっぱい払ってますよね。
買うだけでも約32万。
毎年持っているだけで約14万。

うちの車、中古で15万で買ったクレスタなんです。
毎年購入分が税金で持ってかれてるなんて。。。

テーマ:税金 - ジャンル:株式・投資・マネー

01:39:32 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
奥さんの貯金に注意!
2005 / 08 / 27 ( Sat )
クロフネは現在プーなので、一日2~3時間ほどブログして遊んでます。

不倫・離婚でお悩みブログを見てることが多いのですが、
気になるのが奥さんのお金の貯め方。

別に離婚する奥さんだけの話ではないのですが、貯金方法には注意する点があります。
続きを読む

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

14:55:33 | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
